日記
by greentea-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

寒天

c0056237_2256635.jpg先週、あるあるで特集していた寒天。
食物繊維が豊富で腹持ちし、ダイエットに最適らしく、早速お取り寄せしてしまいました。

尾崎食品さんが出している京・出町柳 粉末寒天です。
一切、混ざり物を使っていないらしく、鞍馬寺御用達。

本日、無事に届き、早速同封されていたレシピ見て、はちみつレモン寒天を作ってみました。

c0056237_2259468.jpg300ccの水を沸騰させ、そこに2g(小さじ一杯くらい)の粉寒天を溶かし、大さじ2杯のはちみつとレモン汁一個分を入れます。

あら熱を取り、冷蔵庫で冷やしてできあがり!

ゼラチンより固まるのが早かったかな?
感触もゼラチンより固く、水が少なかったのか、ちょっとごわごわしました。
でも、さっぱりしていて美味しかったです。

マンゴーの缶詰も買ってきたので、次回はマンゴー寒天を作ってみます。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-06-19 23:09 | foods
<< 誓ったばかりですが…… 奄美の思い出 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧