日記
by greentea-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初浴衣!

c0056237_1112760.jpg今シーズン、初の浴衣です。
紺地に菊の花。
本当は黒地の浴衣が欲しかったのですが、何枚か試着して、黒が全く似合わないことが判明。
紺地にしました。

しかも自分で着付けにチャレンジ。
前日のうちから帯の結び方を練習するんですが、なかなか難しく、きれいにまとまらない。
練習で締めすぎて、お腹は痛くなるし、冷房きかしているのに、汗だらだらだし。
もう大変!

今日、悪戦苦闘しながらようやく完成。
基本中の基本の文庫結び。羽を上に持ち上げないといけないのに重さでだらんと下がってしまいますが、なんとかきっちりそれらしく見えるようになりました。

着ている写真は友人のデジカメに入っているので残念ながらUPできず。
帯だけでも撮ればよかったです。

下駄の鼻緒も時間がたつにつれきつくなってくるし、歩くのしんどいし、崩れないか心配だし。
大変づくしですが、やっぱりいいんだよね~。浴衣。
家に帰り着くまで着崩れなかっただけでもOKかな?

日常的に頻繁に着られたら嬉しいですが、さすがに何もない日に着る勇気はまだありません(笑)
[PR]
by greentea-kuma | 2006-07-23 01:21 | 日記
<< ヨドバシにて あっという間の出来事。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧