日記
by greentea-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

伊勢へ

土曜日に伊勢へ日帰り旅行してきました。
金曜日にイトコから奄美で楽しそうに遊んでいる写メールが送られてきて、それに触発されたから(笑)
大阪から近鉄特急を使って約二時間の距離。
近いような、遠いような距離です。

伊勢神宮はいい天気で、人出もすごい多い。
さすがはお伊勢さん。天照大御神は偉大です。

汗だくになって参拝し、それが終わったら近くのおかげ横町へ。

c0056237_23322242.jpg名物の伊勢うどんを昼食に。
うどんだけじゃ足りないくらいお腹空いてたので、天ぷらうどんをチョイス(笑)
伊勢うどんは麺が1.5倍くらい普通のうどんより太く、しかもおつゆが非常に少ないです。

c0056237_23361574.jpg生醤油がベースのおつゆは結構濃くって、でもおつゆの量が少ないので、辛いとは全く感じませんでした。
麺が太いから一本ずつ食べるくらいのペースで。
食べ終わってどんぶりの底を見ると、大さじ2杯くらいのおつゆがちょっと残っているだけ!
麺にからませたとはいえ、相当少ないですね、この量は。

c0056237_23442499.jpg三時のおやつには赤福の赤福氷。
有名な赤福の本店に行きましたが、すごい行列でした。
みんなのお目当ては夏季限定の赤福氷。
こんな暑い日にはぴったりの抹茶のかき氷。
抹茶の色が天然できれいです。
さくさくしていてすぐ溶けていくので、慌てて食べます。

c0056237_23483136.jpg中にはこしあんとお餅が。
基本的につぶあん派ですが、このこしあんも美味しい!
さすがは赤福です。
夏季以外はぜんざいらしいので、これもいつか試してみたい!

帰りの特急では体力を消耗していたのか爆睡していました(笑)
[PR]
by greentea-kuma | 2006-08-27 23:55 | 旅行
<< あみあみ 花火大会! >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧