日記
by greentea-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あみあみ

c0056237_23392126.jpg途中まで編みかけていた組紐をようやく完成させました。
組紐は着物の帯に結ぶ紐で、これは十本の絹糸で編み込んでいます。

複雑そうに見えるけど、やり方は実に簡単。
十本の糸を交互に上下させ、左端の糸を上下した間に入れ、その糸をはさむように、上の糸を下に、下の糸を上に持っていき、それを繰り返すだけ。

ただ、ひたすら同じ動作を繰り返すのが面倒で……。
集中してやれば二時間くらいでできるらしいです。

両手広げてそれより少し長いくらいで完成!

せっかく完成しましたが、残念ながらこれは夏仕様なので、来年まで使用できず。

それまでにもう少し、着物をちゃんと着れるようになりたいな……。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-09-05 23:48 | 日記
<< ようやくUP! 伊勢へ >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧