日記
by greentea-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

桜島へ上陸

c0056237_221966.jpg桜島へは鹿児島市内からフェリーで行けるのですが、意外と桜島に行けるっていうのを知らない人が多いんだと驚きました。

友人も「行けるの?」とびっくりしてましたから。
まあ、火山ですからいつ噴火してもおかしくはないです。
小さい頃はしょっちゅう噴火してたし……。

c0056237_25780.jpg有村展望台へ。
明治時代だか、大正時代だかに大きな噴火があって、その溶岩が固まっています。
いや~。真夏のせいもありますが、溶岩がいっぱいなので暑い!
お日様を吸収して熱を放射しています。

いつきても、自然の驚異ってすごいな~と思います。
大隅半島と島を陸続きにしちゃうくらいですから。
その時の噴煙で灰が東北の方まで届いたらしいです。

c0056237_2125096.jpgその名もそのまま「埋没鳥居」です。
この鳥居、昔は3メートル高さがあったらしいです。
だけど、噴火であっという間に溶岩で埋もれ、今では鳥居のてっぺんが胸くらいの高さ。
地面の下がまだあるなんて、ちょっと信じられないくらい。
大隅半島の垂水まで足をのばしたり、ふる里温泉で温泉につかったり、桜島を満喫したな~。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-09-24 02:33 | 旅行
<< 東京へ ようやくUP! >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧