日記
by greentea-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

叫び

正月明けから、会社にあるモノが出始めました。
ネズミです。
建物は古いし、いろんな穴とか開いてそうだし、なにしろ暖かいんだよね。

うっかり誰かが机の上に置いていたお菓子は食べられ、会社の台所に置いてあった、砂糖やミルクもあっという間にかじられ、無惨な姿に。
私の買ったばかりのバニラティーもやられてしまいました。

ネズミにかじられると、何の病原菌がつくかわからないので、泣く泣く全部廃棄。
そして全部、冷蔵庫や戸棚に入れ、ネズミにやられないように、最新の注意。

それでも奴らはしぶとく、ついには結構深い、ゴミ箱の中も荒らすようになり、なぜか、無惨に破れたかつお節パックが散乱していたり。未だになぜかつお節パックがあったのかはわからない。

もう放っておくわけにもいかず、粘着系のねずみ捕りを出没しそうな場所に仕掛け、様子をみました。
そうすると、突然出なくなるんですよね~。
こやつらは日本語が分かるとしか思えない!

そして今日の夜。
そろそろ帰ろうかな~と自分のマグカップを洗いに、台所へ。
廊下は電気が消えていましたが、部屋の灯りで見えていたので電気をつけずに台所へ。
そして、台所の電気をつけた瞬間。

「ガサガサッ!」
床を動く気配。
しかも、こちらに向かってくる~。

「ギャギャギャー」(多分、こんな叫び声)
びっくりした私は思わず足をじたばた。
そんな私の足を器用に避けて、ネズミはささっと逃げていきました。
突然のことに取り乱した私。
右足のスリッパは遠くへ飛んでおり、気がつくと柱にしがみつき。

そして、私の叫び声にびっくりしたのか、何人かの人達が上がってきました。
下の部屋まで響いていたらしい……。

何か起こったと思ったんでしょうね。
「ネズミ~」
というと、みなさん苦笑い。

ああ、明日はいろんな人たちに笑われるんだろうな……。
[PR]
by greentea-kuma | 2007-02-06 01:33 | 日記
<< 新色です。 あと一歩だったのに…… >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧