日記
by greentea-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

歯医者へ

最近、歯が時々痛く、ぬるめのお茶を飲んでも左上の歯がしみるようになったので、とうとう今日歯医者へ行ってきました。

歯医者は七年ぶり。
あー虫歯がひどいんだろうなあ……と思いつつ、治療台の上へ。

風を当てられ、しみるところを見つけてもらい(めっちゃしみたー!)
レントゲンも撮ってもらいました。

レントゲン写真を見て、先生の一言は
「親知らずですね」
「はい?」

写真を指し示しながら一つずつ説明してくれました。
いやー、親切な先生だ。

私は上の二本の親知らずは抜いていたんだけど、下の二本は未だ健在。
どうやらその下の親知らずが上の歯と噛み合おうとするんだけど、その上の歯がないから自然と食いしばってしまい、他の歯と歯が強く合わさり、歯茎が弱くなり、神経に刺激が行くようになるそうです……。

なんか上手く説明できませんが、簡単に言うと、
「バランスが悪い!」っていう事。

まあ、なんとなく納得。
なにしろ、ここ数ヶ月、アゴの関節が痛く、口があんまり開かなかったんですよね。
それもあったから早く歯医者行かなきゃいけなかったんだけど……。
食いしばりすぎて、アゴの関節が弱まっているんだそう。
あくまでも原因の一つらしいですが。

「親知らず、抜いた方がいいですね」
「はい」

あまりにも爽やかに言ってくれるので、思わず即答。
つーわけで、来週まず1本抜くことに。

心配だった虫歯は親知らず二本だけで、ほっと一安心。
[PR]
by greentea-kuma | 2007-03-07 23:03 | 日記
<< 集合住宅の悲しい性 こんなモノ見つけた! >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧