日記
by greentea-kuma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お茶( 8 )

ミルクティー

c0056237_07548.jpg午後の紅茶から出たスペシャル第二弾、ミルクティー。
いつもより茶葉を二倍使ってあるそうです。

実はアイスミルクティーは甘すぎるか、薄すぎるかのどっちかで、あまり好きではなく、ほとんど飲まないのですが、今回はスペシャルということで、チャレンジ。

一口飲んでビックリ!
いやー、美味しかったです。
紅茶の味がちゃんとしていたし、砂糖も入っていたわりにはそんなに甘くなく、スッキリとしています。
これはちょっとくせになるかも……。

余談ですが、イギリスに旅行に行った時に、美術館のカフェで私と相席したイギリスのおばあちゃんがカップに先にミルクを入れてから、「人が多くて座れなかったの……」みたいなことを言いながら紅茶を注いでいたのがすごく可愛くて、それ以来、ミルクを先に入れるように。

こういうのって、やっぱ形からよね。
でも、未だに美味しいミルクティーは入れられません。
煮出すのは面倒だし……。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-06-26 00:16 | お茶

英国フェア

c0056237_23332931.jpg行ってきました。
うめだ阪急の英国フェア
行ったのは夕方でしたが、いやー、すごく人が多い。

英国のグッズや、お酒、紅茶、そしていろいろなジャンルの作家さん達も来日し、その場で実演や接客をしておられました。
テディベアもありましたが、高くて……。
作家さんオリジナルはやはり高いです。十万以上するくまさんがぽんと何気においてありました。

紅茶なんて、いろいろなメーカーがあって、その多さに思わず興奮!
ついつい買ってしまいました。
ミントンではいくつか入ったお楽しみ袋、そしてBenoist(ベノア)の紅茶。
ベノアは知らなかったのですが、ドラマの電車男に出ていた紅茶と言われて、あーっと思い、香りもよかったので買いました。

早速、家に帰ってお湯を沸かして、紅茶を入れました。
選んだのはミントンのRoyal Milk Tea Blend。
2杯は入る大きなマグでミルクを入れて飲みました。
砂糖をあまり入れなかったけど、ちゃんとミルクと紅茶のコクが出ていて、美味しかったです。
早く、他の紅茶も試してみたいです。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-10-09 23:42 | お茶

アフタヌーン・ティー

c0056237_024953.jpg今日、梅田芸術劇場で宝塚を観劇~。
いや~、面白かった。
イギリスが舞台になっており、その影響も強く、そのあと、ホテル阪急インターナショナルのカフェ「パルテール」にて、アフタヌーン・ティーをしました。
三段プレートのセットです。
2310円也ー。

c0056237_029763.jpg下の段にはキュウリとチェダーチーズのサンドウィッチ。
真ん中は小さなスコーン。
一番上はフルーツタルトです。
小さくこじんまりとしていたので、足りるかな?と思っていましたが、食べ終わったあとは、結構満腹してました。
紅茶もセイロンティーであっさりしていて、もうちょっと量が欲しかったくらい。

c0056237_0322265.jpgお湯をわざわざお願いしたくらいです。
スコーンにはもちろんクロテッドクリームがとても合います。
初めてクロテッドクリームでスコーンを食べて以来、生クリームでは食べれなくなりました。
甘くないからよく合うんですよね~。
ジャムはアプリコットと黒すぐりのジャム。
友達のジャムで食べて、自分の分のジャムはちゃっかりお持ち帰りしました♪
最初は値段が高いかな~と思いましたが、時間かけてゆっくりお茶して、お腹的にも気分的にも満足♪
いい時間でした~。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-07-25 00:40 | お茶

みかん味

c0056237_23224854.jpgコンビニに行った時、何気なく見ていると、二つのジュースを発見!

三ツ矢サイダーとファンタのみかん味
オレンジ味ならともかくみかん味!?
興味がわいて、即購入してしまいました。

最初はあまり抵抗のないファンタから。
いやー、びっくりしました。
本当にみかん味なんです。後味が普通の日本のみかんの味でした。
普通のファンタのオレンジのような刺激はあまりないけど、なんか懐かしいような感じでした。

次は三ツ矢サイダー。
こちらはみかんではなく、夏みかん味。
飲んでみると、柑橘系のサイダーっていう感じ。
夏みかん!っていう、味ではないような……。
(あまり、夏みかんを食べたことがないので、自信はないですが)

両方とも美味しかったけど、また飲みたいとは思わないかな~。
一回で満足な味です。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-05-27 23:32 | お茶

ミルククリーマー

c0056237_0211320.jpgミルククリーマーを2割引で購入。
以前から欲しかったんですが、なかなか買うタイミングがなく、ついに重い腰を上げて、買いました。

温めた牛乳をシェイクして、泡状になったら、紅茶やコーヒーなどに入れて飲むものです。
カフェラテになるのかな?
そこらへんはよく分かっていませんが、なかなかの物です。
電池式なので、簡単に泡立ちます。

困ることは砂糖を入れたくなること……。
コーヒーはブラック派なのですが、ミルクを入れると、砂糖も欲しくなってしまうので。

しばらくは節制です!

ああ、明日からニューヨークなのに、準備が全然進まない……。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-05-03 00:25 | お茶

お茶の貯蔵庫

c0056237_23531026.jpg我が家にはお茶などを入れておく貯蔵庫があるんです。
貯蔵庫といっても、部屋に備え付けの小さな冷蔵庫なんですが、ちゃんと別に冷蔵庫はあるので、その冷蔵庫にお茶やコーヒーなどを入れています。
これなら、他の食料の匂いが移らないですむからね。
かなりつまってますね(笑)
見えてませんが奥にも結構あります。
ドアのドリンクなどを入れておくとこにもいっぱいあります。

今日は桃のお茶です。
お茶を飲もうと用意していて、ポットにお茶の葉を勢いよく、入れました。
よくみると、中にはポットを温めようと入れておいたお湯が~。
仕方なく、その上から新たな熱湯を注ぎましたが、やはり、微妙に味は変わってしまうんですね。
味気ないピーチ・ティーになってしまいました……。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-02-21 23:57 | お茶

無印のお茶。

最近、会社でよく飲んでいるのが、無印のティーパック。
ファミリーマートで100円とちょっとで三個くらい入ったのが紅茶や中国茶など何種類か売っています。
ピラミッド型で、私がよく飲むのがウーロン茶とジャスミン茶。
二煎目も全然おいしく飲めるので、マグでごくごく飲んでます。

時々、やかんを火にかけたまま忘れてて、すっごい沸騰状態で慌てて火を止めたこともありました……っけ。今日もやってしまった。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-02-15 23:11 | お茶

本日のお茶

一応、お茶好きということで……。
本日のお茶は、レピシエのSAKURA VERT。
去年の4月に買ったものだったりして……。
あんまり飲んでないのは、微妙なくせがあるから。
ぶっちゃけ、さくらの葉だからだなと思うんだけど。
でも、慣れたらまあ、いけるかな?
[PR]
by greentea-kuma | 2005-02-12 23:23 | お茶


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧