日記
by greentea-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ああ、しんど。

先々週、後輩が風邪でダウンし、その分の仕事もこちらにやってきました。
ただでさえ仕事がぎっちりつまっていたのに、もうしんどい~。

私の仕事は長期的なものが多く、後輩は短期的なものが多いので、否応なしに本来の自分の仕事の前にすることになり、私の仕事が遅れていきます。

そして、先週、今度は先輩がダウン~
しかもノロですよ、ノロ。
先輩の仕事は私と二人しかできない仕事で、またまたこの仕事まで私のところへやってくる。

「絶対ムリ!」
いろんな人に会うたびに耳塞いで言うのですが、聞いてくれません。
みんな、自分の仕事をやってもらうことしか頭にありません。
自分の仕事さえやってくれればいい、と言いますが、私は一人しかいないんだ~!!

二週に渡り超ハード。
半分以上は午前様。それ以外も日付のかわるぎりぎり。
営業さん達はここぞとばかりに、お菓子などを差し入れてきますが、はっきり言って、甘いものそんなに食えるかー!
フルーツオーレなんて飲めるか!
それより、帰らせて、私を!

土曜日でようやく急に請け負った仕事が全部終わりました。
でも、今度は自分の仕事が残ってる~。
月曜日中に一冊、そしてあと六冊を今年中に作らなければ……。

「次倒れるの、私だから!」
そう断言するのですが、なぜか倒れないんだよな……。
突然、倒れてみんながあわてふためいて、困るところを想像して楽しんでたのに……。

今月に入って、唯一の楽しみはどうぶつの森で雪だるまを作るくらい。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-12-18 01:09 | Job

今度はマックが~!

前回のノートパソコンに続いて、調子が悪くなったのは会社のマック、G4です。
OS9.2をずっと使用していたのですが、そのOS9.2がとうとう調子悪くなってきました。

何度か、動作が止まり、最後には一日に十回以上、フリーズするようになってしまいました。

ハードが壊れたのかと思い、交換してみましたが、全くダメで、OSものせかえて見ましたが、症状はますます悪化していくばかり。

仕方なく、別のパーティションに入れてあったOS10.3で起動。
クラッシック環境でなんとか仕事を進めていきました。
少々の不都合はあるものの、なんとか使えてよかったです。

そろそろOS9.2からOSX環境へ替えないとね~って、話をしていたところだったので、いいタイミングというか、悪いタイミングというか……。

フォントやアプリケーションの問題もあるので、なかなかそこまで踏み切れなかったんですよね~。
そんな暇もないし……。
社長もなんとか考えるとは言っていましたが……。

しかしね~。
今のを使い続けるのも怖いし、かといって、新しいのを買ってもらうのもな~。
アプリケーションも新しく買わなきゃいけないだろうし……。
第一、OSX環境に慣れていない!
自宅に一応あることはあるんですが、最近ほとんどCDを聞くことしかしてなかった。

社長に「どうしたい?」と聞かれても「うーん……」としか答えられなかった私。
新しいのは欲しいけど……、今のマックでもまだどうにかなるんじゃないかなっていう思いも。

今一番の心境としては、そのマックを屋上から落としたいという気分。
そうしたら、あきらめもついて、喜んで新しいマックを買ってもらうのに……。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-09-17 00:25 | Job

CTPが入りましたよ

……CTP。
何を使う機械かというと、私もよく分かっていません。

一応、私の肩書きはDTPオペレーターで、製版は関係なく、いつもフィルム出力までが私の仕事でした。
そのフィルムを製版で焼いて、印刷できるようにするらしいのですが……、そのCTPはフィルムなどの行程を省いて、印刷までもっていける優れものらしいです。

その機械、全長7M!!!
仕事部屋に詰め込まれてきゅうきゅうです。
私のデスクはその機械の側にあるのですが、40度くらいまで気温が上がるらしいです。
暑がりなのにいー!

三日ほどレクチャー受けましたが、ちんぷんかんぷん状態です。
MACさわっているほうが楽だなあ……。

面白かったのは、メーカーの技術屋さんと印刷の現場の人たちのやり合い。
正確なデータで設定したい技術屋VS長年の感とキャリアで数値を決めない職人。
私は現場にお任せ状態だったので、設定は一度もいじったことなかったです。

結局、今までフィルムのセンターで出力していたものをきちんと数値を決めて出すことに。
あー、計算が面倒~。

技術屋さんが帰ったあと、練習がてら出力しようということになり、途中までは順調に進み、RIPまでは進んだのですが、先が出ない! ハードで止まったまんま。
停止中という表示。
仕方なく、電話。

「すみません、出力されないんですけど……」
「出力するデータを選んで下さい」
「選びました」
「では、上にある実行のアイコンを押してください」
「押しました」
「実行しているはずです」
「……されました」

些細なことでした。初歩中の初歩でした。
いいんだ、、いいんだ。
そうやって、人間は大きくなっていくんだ~。
技術屋さんも「悩む前にすぐ電話して下さい」って言ってたし……。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-06-02 23:54 | Job

プリント中……

c0056237_22361237.jpgまだお仕事中です。
プリントが全て出れば帰れるのですが,まだのようです……。
あと百枚くらいかな……。
うふっ。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-02-28 22:38 | Job

今日もやっぱり忙しかった~

c0056237_23563233.jpg忙しすぎます~。
フィルム出力を朝からざーっとして、合間に新聞作って、またまたその合間に参考書の再校やって、感材がつまってしまったので、取り外して~……。
RIPを開けた時、定着液の中にぷかぷかと浮かぶ妖精さんの幻を見た……。
写真は作業中の新聞。私がデザインした訳ではないのですが、なかなかいい出来です。
あとは見開きのページを作らないと……。

目尻の筋肉がおかしいですね~。痛いというより、ひきつっています。
もしかして、小じわの前兆!?
[PR]
by greentea-kuma | 2005-02-19 00:08 | Job

マジで発狂、5秒前~

この前から仕事が忙しすぎます~。
参考書の再校は戻ってくるし、新聞は作らないといけないし、フィルム出しもしないといけない。
どうして、3連休の前に1つくらい早めにこなかったのでしょう?
そしたら、少しは余裕ができてたかもしれないのに……。

かわいそうに。RIPは水曜日からフル出力状態です。
この二日間で100mは出してるかと……。
初めて、二日続けて感材を注文しましたから……。
定着剤が二日続けて無くなったのも初めてだった。

ああ、明日は面付けをしないといけない~。16面付けの9台~。

分かる人にしか分からないネタですが、まあ、忙しいということです。
日曜日まで出勤にならないといいのですが……。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-02-17 23:40 | Job


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧