日記
by greentea-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:foods( 41 )

端午の節句

c0056237_177181.jpgゴールデンウィークが始まりましたが,残念ながら,私は本日お仕事。
しかも,広い会社に一人,仕事っていうのもなかなか寂しいです。
…寂しいというより,怖い? 妙な緊張感があります。
相変わらず慣れない〜。


十三駅を出てすぐの和菓子屋「喜八洲」。
ここは,みたらし団子や酒蒸しまんじゅうが有名で,いつも人が並んでいます。
いつも,私はみたらし団子を買うのですが,今日は端午の節句も近いので,ちまきを購入。
笹にがっちりくるまれていて,3本で660円。

c0056237_1735646.jpg中にはつるんとしたちまき。
笹の香りがすごい心地よく,一口食べると,香りが鼻や口に広がります〜。
濃いお茶によく合う!
笹の香りがリラックスさせてくれるので,仕事もはかどるかな?
でも,仕事の合間にネット見ているようじゃ,ダメですね(笑)
休日なんで許してください。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-04-29 17:10 | foods

微妙?

c0056237_23412396.jpgチロルチョコのきなこもち。
なんかすごい人気らしいです。

ローソンで六箱くらいずらーっと横一列に並んで売っていましたから、本当にすごい人気なんでしょうね。

うーん、でも冬だからなのか、全体にかたく、中のもちもかたかった……。

もうちょっと、柔らかかったらおいしかったかもしれません。

チロルチョコのバラエティパックとやらが売っていました。
チロルチョコのシリーズが袋詰めになっていて、いろいろ楽しめます。

私はやっぱり、ミルクチョコレートだなあ。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-02-27 23:47 | foods

韓国鍋!

c0056237_23442914.jpgヨドバシ梅田のレストラン街にある「韓のおしり」です。
名前がユニーク!
韓国料理の特に鍋中心のお店です。

私達が頼んだのは、一番ポピュラーらしい、鉄板鍋。
辛さが三段階あって、私達は真ん中の2辛で注文しました。
他にもチヂミやユッケを注文。

運ばれてきた鉄板には肉と野菜がピラミッドのように積み上げられていました!

c0056237_23563087.jpgホルモン!
辛そうです。

汁がぐつぐつ言い出したら、野菜の山をくずしていきます。
くずれてこぼれそうなので、ぎゃーぎゃー言っていると、店員さんが上手くくずしてくれました。

いい感じに煮えてきて、食べていくと、最初はそんなに辛くないのですが、少しずつ少しずつ口の中が辛くなっていきました。
鉄板の上が空になるころには、もう辛くて辛くて……。
最初は、「おいしい!」の連発だったのに、最後は「辛い!辛い!」

初めて、お店でカルピスを注文しました(それが一番甘そうなドリンクだったので……)
[PR]
by greentea-kuma | 2006-02-19 00:00 | foods

今日で一周年!

このブログを始めて、一年たちました。
早いな~。
一年も続くとは思ってなかったので、驚きです。
文章力は相変わらず上達しませんが、これからも書いていきたいです。

c0056237_0115022.jpg今日は、梅田芸術劇場で「エリザベート・ガラコンサート」を観ました。
大好きなミュージカルのコンサートで、一度でいいから観たかった姿月あさとさんのトート姿が観れて最高!
観劇後はDDハウスの中華「紅虎餃子房」。鉄鍋餃子が美味しいお店。

c0056237_0152271.jpg通常モードでアップを撮ったからぼけてます~。
ここで大好きなのは、鉄鍋餃子と、チャーハン、そして麻婆豆腐。
鉄鍋にのってくるから、餃子もアツアツ!
別に頼んだニラまんじゅうも大きなエビが入っています。

c0056237_0191356.jpg麻婆豆腐は見た目は辛いですが、いや本当に辛いんですが、そんなに後をひく辛さではなく、いい具合にご飯が進みます。
そのあとに頼んだ、長芋のパリパリ揚げはあっさりしていて、塩と合う!

ここは、温かいウーロン茶やジャスミン茶はポットで持ってきてくれるので、何杯も飲めます。
頼めばお湯も追加してくれるし。
おかげで、居座った居座った(笑)
[PR]
by greentea-kuma | 2006-02-13 00:23 | foods

エステの後は……

c0056237_234726.jpgエステの後は、ヒルトンホテルのスカイラウンジでデザートビュッフェです。
ヒルトンのデザートビュッフェは初めてでしたが、スカイラウンジなので、眺めも最高!

ちょっとケーキは崩れましたが、早速いろいろとりました。
季節がら、イチゴがメインで、ババロアとかロールケーキやコンポートもありました。

結構ボリュームあるのに一気に食べちゃった。

c0056237_00495.jpgクロワッサンやマフィン、クッキーもありましたよ。
クロワッサンはさくさくしてて、珈琲との相性バッチグー!
ただ、こちら系はビュッフェだと苦しい……。
お腹にもろたまります。
でも、やっぱりおいしい。

c0056237_024371.jpg甘いものをたくさん食べちゃうと、どうしても味覚をかえたくなっちゃう。
他のところだと、甘い物以外は少ないものだけど、ここは違いました。
ちゃんと別コーナーがあって、サラダやシュウマイ、ステーキなどが置いてありました。

シュウマイがおいしかった。
いかに自分が冷凍のシュウマイを食べていたか……、よくわかりました。

はあ~、満足満足。
どれくらい食べたかは、内緒です。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-02-09 00:00 | foods

駅弁♪

今日も悲しく休日出勤ということで、会社で仕事をしていたら、営業さんが阪神百貨店で駅弁を買ってきてくれました。
今日は大阪国際マラソンのため、交通規制で大変だったみたいですが、しばし出勤している三人でランチタイム。
c0056237_08285.jpg私が食べたのは米沢の「牛肉ど真ん中弁当」。
牛そぼろと牛肉の細切れが半々に入っているのですが、一口食べて、「おいしい!」と叫んでしまいました。
だいぶ冷えていたのに、全然べっちゃってしていないし、牛肉自体はしっかりタレがついているのに、それがご飯にしみてなくて、あっという間に完食。
ああいうタレって出来たてはおいしいんだけど、冷えるとね~。

他の人は富山のブリかま弁当と鹿児島出水の黒ぶた弁当。
魚嫌いの私でもおいしそうって思うくらい、ブリはいい焼きかげんでした。
黒ぶた弁当も、一切れ貰ったのですが、柔らかくって、味噌づけにしてあって、やっぱりご飯と合う~。

c0056237_0245561.jpgそして、仕事帰りに阪神百貨店へ直行♪
8階の催し場はすごい人出でした。
全国各地から駅弁とそして名物がずらりと勢揃いしていて、もう目が奪われます。
私の目当ては飛騨高山の「飛騨高山牛しぐれ寿司」だったのですが、ここは、もうすごく人が並んでいて、大変そうだったので、隣の北海道「市場弁当」へ。
少し並びましたが、実演販売しているので、カニやいくらを詰めていく所が見れて、待ち時間はそんなに苦になりませんでした。
これ、ただ具を並べているだけじゃないんです。
後ろにカニのほぐした身を山盛りにして、いくらやウニがのりやすくなっているんです。だから、大量に入っています。
これも美味しくて、あっという間に食べてしまいました。
カニやいくらは大丈夫なんです、私。

行ってみたい方は明後日までなので、お早めに。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-01-30 00:35 | foods

シェ・ワダ

うっかり、本町の御堂筋を歩いてしまったばっかりに、出会ってしまったお店。
フレンチの「シェ・ワダ」です。
表側にはリーズナブルなシェ・ワダのレストランもあるのですが、あえてちょっと奥の方の、高級な方へ……。
c0056237_0291063.jpg前菜がマグロだったので、少しアレルギーがあることを伝え、変更してもらいました。
ホタテとグレープフルーツをバターでソテーしたもの。
もう、一口一口がしみるんですよ~。身体全体に!美味しすぎ!


c0056237_0344571.jpg二品目もマグロだったので、こちらはカモのテリーヌに。カモ好き、テリーヌ好きにはたまりません。
次はフォアグラ。写真で見ると上にのっているものがラッキョウに見えますが(笑)、これはかぶら。
両方とも柔らかくて、スプーンで切れ、もう~幸せ。


c0056237_0371347.jpg四品目は魚で、ヒラメをバターとクリームで煮たもの。
白身できっちり火が通っていれば、大丈夫かな~と思いましたが、ちょっとだけ唇がかゆくなりました(笑)
美味しかったですが、他の品ほどはやっぱり感動しなかったな~。
五品目はお肉。
淡路牛です。
柔らかくって、ソースがマディラ酒だったかな? 濃くって、もう~ご飯が欲しい!


c0056237_0422230.jpg締めのデザートはアイスクリームとマロンパイ。
まずは、アイスの形と大きさにびっくり!
見た時は、なんじゃ、これ~!と思ってしまいましたから。
さくさくしたパイとも合って、珈琲も苦くって、満足。

料金はお一人8400円也!
自腹じゃなきゃ、もっと満足だったんですが(笑)
[PR]
by greentea-kuma | 2006-01-23 00:49 | foods

チコ&チャーリー

c0056237_112515.jpgアクティ大阪の16階にあるメキシコレストランチコ&チャーリーに友人と行ってきました。
店内はわりとテーブルがゆったりめに置かれており、そんなにがやがやしてないので、ゆっくり落ち着くことができます。
今回で二回目のメキシコ料理。
メニューなどよく分からず、解説を見ながらオーダー。

左側の写真は、いろいろな種類の料理が入ったコンビネーション。
挽き肉を包んで煮たものとか、タコスとか、肉の串焼きとかいろいろ入っています。
他にもアボカドのディップや、豆のディップ、サワークリームのサラダなどなど。
c0056237_121474.jpg気がつくとお腹がいっぱいでしたが、ディップ用のコーンチップが目の前にあると、ついつい手が出てしまいました~。
料理がよくわかっていなかったので、似た料理ばかりを選んでしまったのはちょっと失敗でしたが、生演奏などもあり、ゆっくりくつろぎながら、食事を楽しむことができました。

苦手だったアボガドも慣れてみると、わりと平気になったりして。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-01-21 01:28 | foods

たくさん食べました

梅田の阪急東通商店街へ、鶏飯を食べに行ってきました。
鶏皮鶏飯です。
鶏料理専門の居酒屋さんで、串焼きや唐揚げなど、鶏づくし。
たくさん食べました。
串焼きは一通り食べましたし、鶏飯も鶏スープのにゅうめんも、もう食べきれない!っていうくらい、食べました。
半熟目玉焼きとウスターソースがかかったポテトサラダは意外で、これは驚きでした。

奄美で食べた鶏飯にはもちろん負けますが、美味しかったです。

c0056237_133340.jpg歩くのが辛いくらい食べたのに、その後、三番街のロイズ・カフェ・シノワへ。
体内の脂肪を落とそうと、お茶だけのつもりでしたが、結局、デザートまで頼んでしまいました。
だって、周りが頼むんだもん(笑)

しかも黒ごま汁粉。
かなり味濃いです。濃厚です。
でも美味しかった~。
あれだけ食べたあとによく入ったもんです。
お茶は一応、脂肪を落とすためにプーアル茶。
ちょっと、土っぽい味がするので苦手なのですが、これは飲みやすかったです。

外は寒かったし、雨も降っていたけど、胃だけは温まりました(笑)
[PR]
by greentea-kuma | 2005-12-17 01:14 | foods

ようやく

今日はものすごく寒かったです。
雨もけっこう降ったし、雷まで鳴っていました。
こんな日ですが、午後から仕事でした(泣)

そんな中、ようやく食べました。
マックのグラタンコロッケバーガー。
冬期限定メニューなので、なかなかお目にかかれませんが、ダブルチーズと同じくらい好きですね。
今年はチーズが入ったグラタンコロッケチーズバーガーもありましたが、今回は普通のグラコロを。

揚げたてじゃないのが残念!
しかも口の中に口内炎ができててしみる~。
でも、久々のグラコロ♪
次回はチーズ入りを試そう。

トレイの上に敷くペーパーの裏面が食品成分表になっています。
初めて知ったのが、てりやきバーガーとビックマックのカロリーがそんなにかわらないこと。
さすがに脂質とかはビックマックの方が多かったですが、これはショックですね。
量がだいぶ違うし……。
そういえば、長いこと、てりやき食べてないな。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-12-04 22:18 | foods


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧