日記
by greentea-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:foods( 41 )

FEEL SAFARI

c0056237_055108.jpg涼しくなると、新商品のチョコレートが続々と出始めますが、お気に入りはFUJIYAの「FEEL SAFARI」
薄板のチョコレートでスパイシービター。
シナモンが入っていて、確かに大人の味です。

こういう味って今までなかったので、密かにはまっています。
もう1種類あって、こちらはミルクチョコレートで、ちょっと甘め。

私はスパイシービターの方が気に入っています。
一気に食べないように気をつけないと……。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-10-28 01:12 | foods

黒ごまプリン

c0056237_23472395.jpg日曜日、宝塚を観劇後、梅田へ。
久しぶりにnekoでお茶です。
お茶を青茶。またまた名前を控えておりません。
すっきりし、バニラのような香りがするお茶でした。

デザートは豆乳と黒ごまのプリン。
黒ごまなので、濃厚な味を想像していましたが、あっさりしていて、とても食べやすかったです。

本当に季節が変わるのって、早い!

ついこの前までマンゴーなどの南国系果実がいっぱいでしたが、いつの間にか、栗やブドウなど、秋の果実にすっかり変わっていました。

涼しいのも嬉しいんだけど、この時期は着るものも悩みます。
羽織るものを必ず持っていかないと行けないし……。

とかいいつつ、新しいジャケットを買っていたりしますが。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-09-27 23:55 | foods

チーズケーキ

c0056237_232148100.jpg仕事が終わったあと、阪急デパートへ。
久々に地下へ。

いろいろぶらぶらしていると、スイーツコーナーで、何やら並んでいる人たちが。
なんだろうって、覗いてみると、かわいらしいチーズケーキがたくさん並んでました。
丈7センチ、直径2センチの小さなチーズスフレ。

samurai in the kitchenという名前。
プロデュースがシェフ マキノと書かれていたので、多分有名な人なんでしょう。

底にはソースが入っていて、それが10種類。
私は、フランボワ、カシス、ブルーベリー、オレンジの4種類を購入しました。

家に帰って、食後のデザートとして食べてみると、おいしい!

c0056237_2346933.jpgスフレなんですけど、ムースみたいにフワフワでしっとりで。
あっという間に2個も食べちゃいました。
パッケージもバックみたいでかわいいです。
今度は他の種類も買ってみよう。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-09-07 23:49 | foods

新阪急~♪

c0056237_23253046.jpg行ってきました!
新阪急ホテルのオリンピアのディナーバイキング
和洋中のいろいろな料理がたくさん並んでいました。
フカヒレのスープやステーキ、松茸の天ぷらなどもあったし。
なんといっても、いろんな場所にコックさんがいて、ちゃんとその場で切ってくれるし、入れてくれます。
私が目をひいたのはカレーライス!
三種類のルーがあり、おまけに具も別々。
大きなビーフやチキンがごろごろでした。

しっかーし、張り切って食べたものの、途中で急に気分悪くなりました。
そういえば、前日まで胃痛で苦しんで、特に夕方、夜がひどくてあまり食べていなかったんでした。
気づいたものの、もう遅い!
バイキングはやはり食べないと……。
いつも以上に時間をかけてゆっくり、ちょっとずつ食べました。
トリュフとポテトのグラタン、稲庭うどん、チョコケーキやカシスムースなどなど!

残念ながら、いつもの量には及びませんでしたが、ムリはできないので。
(でも、他の人よりは食べたかな……)

次は、ちゃんと体調を整えてから、また挑戦します!
[PR]
by greentea-kuma | 2005-09-04 23:40 | foods

夏ですね~

c0056237_23424910.jpg今日は宝塚で初日が空いたばかりの宙組を観劇。
個人的にはあまり好みではない作品……。

閉幕後、遅めのランチを宝塚駅前の「SARAH」で。
イギリスはヴィクトリアン様式の店内はとても可愛らしく、いつもお客様で混み混み。
紅茶とケーキがメインですが、サンドウィッチなどの食事も出しており、私がオーダーしたのは「ローストビーフのセサミサンド」セット。
スープと紅茶がつきます。
ケチャップが大量にかかっていたので、口周りがケチャップだらけになってしまいましたが、あっさりビーフと合い、あっという間にぺろりとたいらげてしまいました。
食後の紅茶も美味しかったし……。
満足♪

c0056237_23495273.jpg夕食は冷やソーメン。
私はソーメンが大好きで……。
小さい頃は薬味はショウガと小口ネギだったんですが、最近はミョウガがお気に入り。
あの独特の味と香りがたまらないんですよね~。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-08-07 23:55 | foods

SWEET BATON!

Portia’s Cafeのportia-aさんからバトンを渡されました。
スイーツバトンです。
甘い物大好きな私ですが、これがなかなか難しいですね~。
本気で悩みました。

Q1=オススメのスイーツのお店は?(3店舗)
お菓子のアトリエ ハンブルグ
 レモンのシブーストが気にいっています。

アフタヌーン・ティー
 アイスがのった熱々のアップルパイ。やわめで美味しいです。

スイス菓子ハイジ
 しっとりフィナンシェ~♪

Q2=今までTBされた中で、行きたいお店は?
トラバはされてませんが、グロサリー・ニューヨーク
いつも阪神百貨店で気になっている店ですが、なかなか買うきっかけがないです。

Q3=1番好きなスイーツは?
やっぱりチョコレートでしょう!

Q4=夏に食べたいスイーツは?
むじゃきかな~
何年も行っていませんが。
鹿児島の白熊アイスの店です。
練乳のかき氷! お店に行く時は真夏でも長袖必須です!

バトンを三人の方に回してください。
誰か興味のある方はぜひトラバしていってください!
[PR]
by greentea-kuma | 2005-07-28 22:56 | foods

ベトナム料理

c0056237_23361770.jpg連休の最終日はベトナム料理屋さんに行ってきました。
場所は梅田阪急のイングスからずーっと奥に行ったところ。
名前は控えてくるのを忘れてました~(笑)
これはその日食べた中で一番美味しかった、「エビとアボガドのサラダ」
塩せんがなかなかマッチしています。
多分、マヨネーズタイプ。

c0056237_23393760.jpg挽き肉をレタスで包んだものですが、パクチーがきいていて美味しかった♪
パクチーが苦手な人が多いですが、私はパクチー好き!
ぽろぽろこぼしながら、一生懸命食べました。
みんなもぽろぽろこぼしてましたっけ。


c0056237_23415121.jpgホーチミンという名前のソフトドリンク。
ココナッツミルクとマンゴーを混ぜたもので、ほのかに甘く、飲みやすかったです。
たくさん食べるだろうな~と思っていましたが、やはり食べ過ぎてしまいました。
こういう場って、箸がすすむんですよね。
会話も弾んで楽しかったし。
明日からまたダイエット頑張ります!(何度目?)
[PR]
by greentea-kuma | 2005-07-19 23:46 | foods

カリカリ梅!

c0056237_22432948.jpg梅干し大好きの私。その中でもよく食べるのが「くわばらの国内産お徳用梅」こと、カリカリ梅です。
このカリカリ梅、果肉が厚くて大きいんです。
しかもそんなに固くないから食べやすいし。
他のメーカーのカリカリ梅は、少しだけ果肉が薄かったりして食べがいがないんですよね……。

このカリカリ梅がよく行くスーパーにしか置いてなくて、しかも一度、そのスーパーにも置かなくなってしまったんですよ!
これがもうショックで……。
しばらくは別のカリカリ梅で我慢していたんですが、だんだん禁断症状が出てきて……。

もう我慢できない!
と、店員さんに恥ずかしながらも聞きました。
「もう置かないんですか~?」
「はい、もう置かないんです」
「どこにも売ってないんですよね~」
「そうなんですか~」

素っ気ない店員さん。
泣く泣くあきらめるしかないのか!?
すると何日か後、置いてあるじゃないですか~。
国内産お得用カリカリ梅。
ありがとう! 店員さん!

早速買いましたとも。2袋。300g入りだから結構な量で入っています。
それからは常に1袋はストック。
といっても三、四日でなくなるから大変なんですけどね。
また、このスーパーに置かなくなったらどうしよう。
誰か見かけたらストックしておいて下さい。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-07-11 22:58 | foods

頑張っちゃいました♪

このブログもめでたく1000人突破しました~♪
短かったような、長かったような……。
皆様のご来訪を心よりお待ちしております。

c0056237_23381255.jpg今日、突然餃子が食べたくなりました。
そしてスーパーで勢いよく材料を買いこみました。
でもニンニクが網ネットでしか売っておらず。一玉で良かったんだけど……。
頑張りましたよ~。
トータル50個作ってしまいました。
誰が食べるんだ、そんなに……。
挽き肉、にんにく、キャベツのごくシンプルな餃子。
まともに作ったのなんて、七、八年ぶりくらいじゃないでしょうか。

c0056237_23412433.jpg出来合いの餃子を焼くとフライパンに焦げついて落とすのが大変ですが、これはフライパンに焦げつくことなく、キレイに焼きあがりました。
あっさりしていてなかなかグーでした。
さあ、残りはどうやって食べよう!
[PR]
by greentea-kuma | 2005-06-29 23:44 | foods

ちゃんこです

c0056237_2363719.jpgワイドショーを賑わせている若貴の影響で、若乃花の店に行きたくなり、土曜日に行ってきました。

Chanko Dining若です。
約一年ぶりくらいでしょうか
おいしいんだな~これが。

ちゃんこにもいろいろあって、塩、みそ、醤油ベースで、塩ちゃんこが一番人気!
塩というだけあって、さっぱりしていてたくさん食べられます。
野菜がたくさん入っており、別にトッピングとしていろいろ入れられます。
私たちは湯葉を別に頼みました。
これを柚胡椒で食べるとうまい!

c0056237_23184349.jpg締めはラーメンで。
あれだけ食べたのに入るんですよね~。するっと。
珍しくアルコールも入れたのでなかなかのハイテンションでした♪

従業員のお姉さんは美人ばっかでした。
お値段が高いのが少し難点ですが……、まあ、給料日ということで。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-06-26 23:22 | foods


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧