日記
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

帰省してきた!

13日から鹿児島へ帰省していました。

帰ってからは、温泉入ったり、おいしいもの食べたり、ドラクエやったり、温泉入ったり、食べたり…の繰り返し(笑)

充実したいい4日間でした。

16日の帰省では大雨で特急が止まり、新八代で3時間足止め。
ようやく動いても、徐行運転であまり進まず、博多駅に着いた時は22時過ぎ。
当然、新幹線には間に合わず、博多で1泊。

博多駅はすごい人でいっぱいでした。
みどりの窓口並ぶのあきらめたもん。

案の定、次の日の朝(早朝6時)の自由席はいっぱい並んでて、2本見送ったくらい。
でも座れたからよかった。

仕事も普通に始まりましたが、まだまだ夏休みボケ状態です。

by greentea-kuma | 2008-08-19 23:59 | 旅行

但馬にて

但馬の山奥にキャンプにきています。
こちらは釣り堀にてヤマメを5匹もゲット!
一番釣ったよ>^_^<
by greentea-kuma | 2008-05-04 11:28 | 旅行

天橋立

行ってきました。
京都の天橋立。
天気もよく、ナイスビューです♪
心が洗われるような景色なんて久しぶり!
もちろん、足の間からも見ましたよ〜。
身体が固いので、曲げるので必死だったけど……(笑)
by greentea-kuma | 2007-09-08 12:29 | 旅行

長島へ

c0056237_0111410.jpg社員旅行で長島に行ってきました。
CMでよく見る長島スパワールド♪

温泉大好きなので、嬉しかったんだけど、残っている仕事の山のことを思うとちょっとブルー。
でも、旅行中はテンション上げ上げ♪で楽しみましたよ。

お菓子とかビールなどの買い出しを担当したんですが、足りると思っていたビールが行きのバスで足りなくなったのはビックリ!
飲み過ぎだよ!

露天はいっぱいあったし、遊園地では久々に童心に帰れたし。
(ジェットコースターは恐がりなので乗らなかったけど……)

1泊だったので時間が足りなかったのは残念。

帰りは昼食もかねてなばなの里へ。
写真はベゴニアです。
温室の中はものすごい鮮やかでキレイでした。

休みなしで次の日から仕事はしんどかったけど、久々にテンション上がって楽しかった♪
by greentea-kuma | 2007-07-03 00:23 | 旅行

夢の国

今回の旅行のメインイベント、夢の国、ディズニーシーです。
つい先月、旅行パンフレットを仕事で作成。
ディズニーリゾートのパンフも作ったのですが、そのせいで無性に行きたくなってしまい、無理矢理仕事を終わらせて連休にやってきました。

c0056237_0301652.jpgシーは初めてです。
入った途端、テンション上がる上がる!
やっぱり、夢の国は最高だ~。しかし、連休の中日のせいか、人がすごい。
オープンしたばかりのタワー・オブ・テラーは特に混んでます。
朝九時ですでにファストパス(予約券)は品切れ。
電光掲示板には待ち時間220分!
三時間四十分ですよ~。
時折、建物の中から悲鳴が聞こえてきます。
ま、私は空いてたとしても乗らないけど。フリーフォールは苦手で……。

インディー・ジョーンズが一時間半待ったくらいで、あとはファストパスで効率よくまわれました。
センター・オブ・ジ・アースが三十分くらい待ったかな?

c0056237_0404397.jpgドナルド可愛い~。
怒っている仕草なのですが、うーん、可愛いすぎる!

ミッキーやミニーにも会えました。
さすがに大人気です。子供達が群がっています。
写真を一緒に撮ろうと待っているのですが、次だ~と思うと、あちこちから子供やお母さんが割り込んできます。
ミッキーの背後から無理矢理顔を向かせるのは卑怯じゃない?

「子供にゃ勝てない~」
そうぼやくと、聞こえたのか、ミッキー、指を口の前に出し「ちょっと待ってね」
うーん、ごめんねミッキー。待つよ待つよ。
あなたがそう言うならいくらでも待つよ。

そして、ミッキーが私の方を向き、両手を広げて「お待たせ~!」
思いっきりハグしてもらいました。
は~癒された~。
by greentea-kuma | 2006-09-29 00:49 | 旅行

東京へ

実はこの前の3連休に東京へ遊びになんぞ行っていました。

東京は多分4年ぶりくらい?
東京には昔2年ほど住んでいたので、懐かしいです。
変わったような、変わってないような?
東京駅は相変わらずごちゃごちゃしてましたが(笑)

東京駅に着いてすぐ向かったのは千葉の舞浜。
しょっちゅうおじゃましているブログのportia-aさんと初めての対面。
会うまではどんな人かな~とドキドキ。
会ってみると、やはり想像していた通り可愛い人でした。

c0056237_0393640.jpgそしてランチはportiaさん案内でアラン・ウォンズへ。
ハワイアン料理です。
店内は吹き抜けで、全面ガラス張り。外の景色が良く見えます。

すぐ側では結婚式の真っ最中。
なんと、ミッキーとミニーがいます。立会人?
花嫁さんより目立ってます(笑)

c0056237_0433091.jpgアオリイカのサラダ。
店員さんが胡椒を目の前でかけてくれるのですが、
「ストップって言ってくださいね~」
と言っているのに、私はボーっとしていて全然ストップと言わず、
「……これくらいでよろしいでしょうか?」
気づいた時にはかなりかかっていました。
しょっぱくなってしまいました(笑)

メインのチキンもおいしかったし、デザートはレンゲにはいったクレームブリュレ。三つレンゲが並んでいましたが、全部味が違っていて、焦げ目もしっかり入っており、もう最高!

portiaさんとはそのあとのお茶までたくさんお話しました。
1年以上前からブログ上では行き来があったとはいえ、会ったのは初めて。
とても楽しかったです。

サラダの写真が縦になっていますが、本当は横です。
あとで気づきました。
もう、面倒なのでこのままいきます(笑)
by greentea-kuma | 2006-09-26 01:00 | 旅行

桜島へ上陸

c0056237_221966.jpg桜島へは鹿児島市内からフェリーで行けるのですが、意外と桜島に行けるっていうのを知らない人が多いんだと驚きました。

友人も「行けるの?」とびっくりしてましたから。
まあ、火山ですからいつ噴火してもおかしくはないです。
小さい頃はしょっちゅう噴火してたし……。

c0056237_25780.jpg有村展望台へ。
明治時代だか、大正時代だかに大きな噴火があって、その溶岩が固まっています。
いや~。真夏のせいもありますが、溶岩がいっぱいなので暑い!
お日様を吸収して熱を放射しています。

いつきても、自然の驚異ってすごいな~と思います。
大隅半島と島を陸続きにしちゃうくらいですから。
その時の噴煙で灰が東北の方まで届いたらしいです。

c0056237_2125096.jpgその名もそのまま「埋没鳥居」です。
この鳥居、昔は3メートル高さがあったらしいです。
だけど、噴火であっという間に溶岩で埋もれ、今では鳥居のてっぺんが胸くらいの高さ。
地面の下がまだあるなんて、ちょっと信じられないくらい。
大隅半島の垂水まで足をのばしたり、ふる里温泉で温泉につかったり、桜島を満喫したな~。
by greentea-kuma | 2006-09-24 02:33 | 旅行

ようやくUP!

c0056237_035861.jpgお盆に鹿児島へ帰省した時の写真です。
ようやくUPしました。

今回は大阪から友人が来てくれたので、初めて観光らしい観光を。
長年住んでいると、観光なんて滅多にしないから、私にもいい経験ができました。

これはもちろん、西郷さんの銅像。

このあと、西郷さんが自決した城山にも行ってきましたよ。

c0056237_0551515.jpgこちらは黒豚のしゃぶしゃぶ~。
「いちにいさん」です。
ここはたれがそばつゆで、すごいあっさりしていて何枚でもお肉が食べられます。

ここと同じ系列の「天ぷら左膳」には何度か行ったことあったんですが、いちにいさんは初めてでした。
左膳の黒豚せいろも大好きです。

黒豚って、長時間茹でても固くならないんですよ。

何年か前、証明書付きの黒豚を肉じゃがにした覚えが……。
今思えばもったいない~。
by greentea-kuma | 2006-09-15 01:09 | 旅行

伊勢へ

土曜日に伊勢へ日帰り旅行してきました。
金曜日にイトコから奄美で楽しそうに遊んでいる写メールが送られてきて、それに触発されたから(笑)
大阪から近鉄特急を使って約二時間の距離。
近いような、遠いような距離です。

伊勢神宮はいい天気で、人出もすごい多い。
さすがはお伊勢さん。天照大御神は偉大です。

汗だくになって参拝し、それが終わったら近くのおかげ横町へ。

c0056237_23322242.jpg名物の伊勢うどんを昼食に。
うどんだけじゃ足りないくらいお腹空いてたので、天ぷらうどんをチョイス(笑)
伊勢うどんは麺が1.5倍くらい普通のうどんより太く、しかもおつゆが非常に少ないです。

c0056237_23361574.jpg生醤油がベースのおつゆは結構濃くって、でもおつゆの量が少ないので、辛いとは全く感じませんでした。
麺が太いから一本ずつ食べるくらいのペースで。
食べ終わってどんぶりの底を見ると、大さじ2杯くらいのおつゆがちょっと残っているだけ!
麺にからませたとはいえ、相当少ないですね、この量は。

c0056237_23442499.jpg三時のおやつには赤福の赤福氷。
有名な赤福の本店に行きましたが、すごい行列でした。
みんなのお目当ては夏季限定の赤福氷。
こんな暑い日にはぴったりの抹茶のかき氷。
抹茶の色が天然できれいです。
さくさくしていてすぐ溶けていくので、慌てて食べます。

c0056237_23483136.jpg中にはこしあんとお餅が。
基本的につぶあん派ですが、このこしあんも美味しい!
さすがは赤福です。
夏季以外はぜんざいらしいので、これもいつか試してみたい!

帰りの特急では体力を消耗していたのか爆睡していました(笑)
by greentea-kuma | 2006-08-27 23:55 | 旅行

つかの間の休息

c0056237_055368.jpg連休中、鹿児島に帰省してきました。
そんな中、友人が霧島の妙見温泉、石原荘に連れていってくれました。

石原荘は高級旅館で、なかなか泊まれるところではないのですが、温泉だけ利用することができます。
自然の中にあるこの旅館はとても静かで、のどかで気持ちをほっこりさせてくれます。
露天と内風呂があり、露天は目の前が川と山が広がっています。

c0056237_118268.jpg温泉のあとは、近くの和気の滝へ。
少し山道を歩きましたがその苦労した分、滝は豪快でなかなか見応えあり!
水がとても透き通っていてキレイ。道路の排水溝の水ですら透明でした。

そして、市内に戻ってき、他の友人たちとも無事に会うことができました。
今回は会えないかもな~と思っていただけに、会えてすごく嬉しかったです。
また、次回会いましょう。
by greentea-kuma | 2006-05-13 01:30 | 旅行