日記
1 2 3 4
26 27 28 29 30

かんざし

c0056237_0132158.jpg京都でかんざし作りを体験してきました。
大徳寺にあるおはりばこです。

3、4月は桜。
小さなちりめんのはぎれをつまみ、花びらを作っていき、最後にかんざしにつけます。
最初は、はぎれが小さすぎて苦労しましたが、なかなかいい出来では?

教えてくれた、お店の方はとても美人で、とても着物が似合っていました。
お店も町家で、なかなかシックでいい感じでしたよ。
by greentea-kuma | 2006-03-08 00:20 | 旅行

京都へ

c0056237_0344831.jpg土日、京都へ一泊旅行に行ってきました。
いつもなら、日帰りできる距離ですが、たまには一泊で、ということで出かけてきました。

ホテルのパックに着物レンタルがついており、西陣会館で着物を借り、選んだのはピンクの着物。
着物着て歩くなんて、卒業式以来です。
いくら京都とはいえ、やはり洋服が多いので結構、目立ちます。

最初に行ったのは晴明神社。
前も行きましたが、神主さんに悩みなどを相談する箇所があり、その時はすでに終了していて、できなかったので……。

中に入ると住人以上の人がずらーっと、畳の部屋に待っています。
相当待つんだな~と覚悟はしていましたが、
自分の番がくるまで、二時間半は待ちました……。
長かった~。
着物だから、変な体制はとれないし、かといって正座は続かないし……。

やっと私の番がきて、中へ。
相談は仕事のこと。
まあ微妙なお年なので、いろいろと考えてしまうのです。

「あなたは人相手の仕事が向いているのに、機械と向き合う仕事をしている」
もちろん、パソコン関係とは伝えてありますよ。
「仕事を変える必要はないけど、環境を変えるにはいい機会」とも言ってくれました。

しかし、こちらは聞いていないのに、
「結婚は遅いね。晩婚」
とはっきり言われてしまいました。
おまけに、
「まあ、できんことは(結婚)ないと思うけど……)
なんか、表を見ながらそう言います。
まあ、私くらいの年代の人が聞く悩みなんてそんなものなんでしょうね。

四十代・五十代くらいの主婦の相談は結構長かったですが、私なんて五分で済んでしまいました。
by greentea-kuma | 2006-03-06 00:46 | 旅行

阿蘇で結婚式

c0056237_22281050.jpg行ってきました。
熊本の阿蘇のオーベルジュ「森のアトリエ」での結婚式。
専門学校からの友人のkiroの結婚式です。

熊本空港に着いた時から、ものすごい大雨で、しかも阿蘇山の麓ということで、雲がものすごい下まで下りてきていました。
途中の道では鉄砲水も起きてるし……。

本当は野外での結婚式の予定でしたが、残念ながら室内に変更。
小さなプラネタリウムでの式でした。
ウェディングドレスに身を包んだkiroはとてもキレイで、プラネタリウムということで星の下での誓いでした。

披露宴はオーベルジュ=泊まれるレストランというだけあって、食事もとてもおいしく、生の魚や肉が食べられない私にはちゃんと別のモノを用意してくれました。
これが嬉しい!

初めて旦那様にも対面しましたが、優しそうで、本当にいい人だな~と。
kiroは間違いなく幸せな家庭を築くだろうなと、確信しました。
それぐらい、とてもいい式でした。

c0056237_22415879.jpgこの日は招待客のほとんどはそこにお泊まり。
専門学校からの友人達と同じ部屋で、なんか宿泊研修みたいな気分ですごいわくわくしてました。
みんなでお風呂に入ったり、散歩したり。
天気が悪かったのだけが残念でしたが、本当に心に残る結婚式でした。

kiro、素敵な結婚式に招待してくれてありがとう♪
by greentea-kuma | 2005-09-11 22:49 | 旅行

私のふるさと

桜島フェリーから見た桜島です。
鹿児島に住んでいた頃は桜島の雄大さ、すごさなんてあまり感じませんでした。
いつも見ていた風景だったし、灰はものすごく降るし。
やはり、鹿児島を離れてみて、初めてその雄大さを実感しました。

灰色だった桜島が帰るたびに緑色になっています。
灰も最近はあまり降らなくなってきたとの事。
それはそれで、喜ばしいことなんですが、降らなければ降らないで少し寂しいかな……と。
灰でじゃりじゃりになった髪の毛を何度も洗ったこともあったな~。

c0056237_235631.jpg帰りの桜島フェリーから見た空の風景です。
まだまだ暑いですが、秋はもう近づいているんだなあ。
きれいな空でした。
大阪に帰ってきて、すぐ空を見上げましたが、こちらはまだまだ入道雲でした。

c0056237_2358947.jpg最後の最後で、アレですが……。
夜は友人達のサプライズバースデーパーティ。
これは係長さんの足です。ヒガ子さんからプレゼントのサンダル。
金魚柄でなかなか可愛い。
しかもタワーレコードって!
by greentea-kuma | 2005-08-23 00:00 | 旅行

奄美の思い出

仕事がとてつもなく忙しい……。
仕事中もグチしかでてこないくらい、忙しく、ネタがない……。

忙しくなると、旅行に行きたくなります。
リフレッシュしたい~!

ということで、去年の9月に行った奄美大島の旅行を思い出したりします。

c0056237_2330719.jpg友人のDaliが奄美に住んでいて、彼女を訪ねてもう一人の友人と行ってきました。

やはり南国でしたね~。
じりじりと太陽が当たっていました。太陽の光が強すぎて眩しいくらい。

Daliのお母さんが作ってくれた鶏飯はとてもおいしく、3杯もおかわりしました(笑)

海は青く、珊瑚礁もあり、マングローブでカヌーに乗ったり、紬の泥染めも体験したり、楽しかったです。
c0056237_2337738.jpgいつかはこんなに自然の多いところで住むのにあこがれますが……紫外線だけはなあ……。
ほくろとシミが増える肌質なので……。
まあ、老後の予定ということで。

この2枚の写真が結構お気に入りだったりします。
癒されますから……。
旅行行きたーい!
by greentea-kuma | 2005-06-15 23:40 | 旅行

自由の女神様

c0056237_2329482.jpgついに自由の女神のあるリバティ島へ。
マンハッタン島の南からフェリーに乗って向かうのですが、やっぱりセキュリティが厳しく、時計まで外されてチェックされました。

さすがに、観光客や学生達が多く、フェリーは満員状態。
曇りで天気が悪く、寒く、風が冷たかった……。

自由の女神が見えてくると、ものすごい歓声が。
みなさん、写真を撮りまくってました。

テロ以来、自由の女神の内部には入れないらしく、外からのみでしたが、リバティ島にも上陸でき、間近で見ることができて、嬉しかったです。
なにしろ、自由の女神は私と同じ誕生日なので(200才ほど年は離れてますが)、ある種の思い入れが……。
また、会いに行きたいです。
by greentea-kuma | 2005-05-25 23:38 | 旅行

subway ~サンドウィッチ屋ではありません

c0056237_23161736.jpg4日目の朝食はトーストと目玉焼きです。
コーヒーもついて、2ドルとちょっと。
安い! 安いです。
なぜか、コーヒーのカップにはシアトルと書いてありました。
ほとんどのコーヒーは。

おどろいたのは目玉焼き。
片面焼きで、黄身が半熟でした。
アメリカは両面焼きだと思ってましたから。
普通の目玉焼きでした。
でも、塩しかなかったなあ……。
目玉焼きには、ウスターソースか醤油の人なので。

c0056237_2323143.jpg腹ごしらえをしたあとは、自由の女神に会いに、地下鉄へ。
それまではずっと、徒歩かバスだったので、ニューヨークの地下鉄には初めて乗りました。
治安がよくなり、地下鉄も安全だということで、ちょっとどきどきしながら地下鉄の駅へ向かいました。
駅までの地下通路は日本に比べたら薄暗いし、人もあんまり通っていませんでした。
改札口の切符売り場は二カ所だけでしたが、日本語の表示もあり、簡単にチケットを買えました。
地下鉄の中もきれいで、驚いたのは、男性はほとんど立っていたこと!
座ろうと思えば座れるのに、女性に譲ってました。
下りる時もそう。ちゃんと、女性が下りるのを待ってから下りてました。
さすが、レディーファーストの国です。

いくつかの駅のホームには警官が何人か立っていました。
お疲れ様です。
by greentea-kuma | 2005-05-23 23:35 | 旅行

ニューヨーク 食べ物編2

c0056237_23212266.jpg朝食です。ここはビュッフェだったので、少し値段が高めでした。
まあ、自分の好きな量だけ、プレートに入れれるので、嬉しいけど……。

しかし、サラダは全くなく、果物とかりかりベーコン、ポテトを炒めたものやハンバーグ、何種類かのパンでした。
サラダが食べたかった……。
アメリカらしく、朝からヘビーなメニューでした。

かりかりベーコンは本当にかりかりで、これは美味しかった!
自分で焼いても、こうはかりかりにならないしね。

アイスコーヒーを頼んだのですが、こちらでは、ミルクは店員さんが入れてくれるらしく、いろんな店で、コーヒーを頼むと、必ず、「with milk?」と聞かれました。
この時はブラックで飲んだのですが、……おいしくなかった。
なぜか、麦茶っぽかった。

c0056237_23303020.jpgセントラル・パークの屋台で買ったホットドッグです。
ニューヨークで必ず屋台でホットドッグを買おうと決めてました。

ベンチに座って、自然を眺めながら食べるホットドックは美味しかったです。
ケチャップかと思ってたらミートソースで、これまたグー!

唯一の後悔は屋台でプレッツェルを買わなかったこと。
大きいパンみたいなプレッツェルだったのですが、なんかノドにつまりそうな感じだったので、結局、買いませんでした。
by greentea-kuma | 2005-05-19 23:46 | 旅行

ライオン・キング

やはり、本場のものも一度は観ておかないと、ということで、ライオン・キングです。

写真の馬に乗ったおまわりさんはその劇場前にいました。
結構、馬に乗ったおまわりさんは見る機会が多かったです。
この周辺をパトロールしてるのかな?

実はライオン・キングは四度目です。
最初は日本で、次はロンドン、そしてシドニー。最後が本場のニューヨークです。
それだけ、好きなのかというよりは、まあラッキーだったというか、ちょうど上演していたというか。
(シドニーなんて、ホテルの目の前でしたから、これはもう観ろ!ってことです)

やっぱり、いいんだよな~。
ライオン・キングは。
やはり、黒人の人の歌い方がすごいんですよね。
低いっていうか、重みのある深い声で歌ってくれて、しかも身体つきはしなやか!
うーん、最高でした。
by greentea-kuma | 2005-05-17 23:04 | 旅行

ニューヨーク 食べ物編

c0056237_221144.jpgこれは、オペラ座の怪人を観る前に食べた夕食です。
チャーハンと焼き豚。
いくつかの種類の中から2種類選べて(料金が上がると、3種類選べます)私はこの2つを選びました。

焼き豚がすごく美味しかった~。
ちょっと、油が多くて、甘いんですが、水飴かな? 好みの甘さで、全然、チャーハンとも相性ばっちり!
写真だと少なく見えるけど、実は結構多めです。食べたけど。全部。

c0056237_2284420.jpgご存じスタバです。
結構、歩き回りましたが、スタバとマックだと、圧倒的にスタバの方が多かったように思います。
セサミのベーグルとクリームチーズのパンを頼んだつもりでしたが、クリームチーズとしか、私が言わなかったため、小さなクリームチーズがついてきました(笑)
これは知らなかった。

これを訂正する英語力がないので、このままチーズをベーグルにつけて食べました。
まあ、これはこれで、美味しかったけど。
by greentea-kuma | 2005-05-15 22:10 | 旅行