日記
1 2 3 4
26 27 28 29 30

セントラル・パーク

MOMAのあとは近くにあるセントラル・パークに行きました。

とても広い公園なので、南のほうだけ歩き回りました。
5番街の方から入り、手前の屋台で売っていた、ホットドックをベンチで食べ、動物園を抜け、小さな湖にあるアリス像とアンデルセン像を見ました。
低いところに造られているので、子供たちが像で遊んでいるのが、とても印象的。

アンデルセン像なんて、読み語りをしているみたいでしょ。

小さな丘がいくつもあるので、意外とアップダウン激しく、歩き疲れた足にはしんどいでしたが、いろいろな樹木もあり、リスもたくさんいて、目にはすごくいいなあ、と思いました。

そこから、西にまっすぐ進み、ベセスダ噴水へ。
すぐ側にはレイクがあり、いくつかのボートにカップルがのっていました。
傍らでは、多分、中国の人たちでしょうか。ウエディングドレスの撮影をしてました。

その後、ストロベリー・フィールドへ。

大きな道路に出てしまったので、間違えたかな?と思いましたが、通りがかった女性の方に教えてもらい、無事にたどり着きました。
ジョン・レノンを偲ぶプレートがあり、その周囲のベンチにはたくさんの人々が座り、休憩していました。
花束も置いてあり、ジョン・レノンは愛されてるな~と。
ダコタ・ハウスももちろん、見ました。
ジョン・レノンが殺害されてしまったという場所で、切ない気分になりました。
by greentea-kuma | 2005-05-14 18:28 | 旅行

MOMA!

三日目は近代美術館です。
ピカソやウォーホールなどの絵が置いてあります。
もちろん、ダリの絵もあったよ~。

5番街の側にあって、その5番街を覗いてからMOMAに行きました。
コーチのお客の八、九割は日本人でした(笑)
……私もか。

どちらかというと、ルネッサンスや中世の絵の方が好きな私は、近代アートというものがよく分からなくて……。
でも、これはこれでいい絵や立体物だと思うものも、たくさんありました。
by greentea-kuma | 2005-05-12 23:59 | 旅行

ニューヨーク、二日目! パート2

アウトレット・モールからもどって、夜はミュージカル「オペラ座の怪人」
これが観たくて、ニューヨーク行きを決めたようなものです。

シャンデリアが天井から落ちてくる、有名なシーンがあるのですが、これはどうやるんだろうと思っていたら、シャンデリアが客席の方の天井にあり、それが斜めにステージの方に結構なスピードで下りていきました。
うーん、見事でした。

第一部が終わり、休憩のあと、第二部。

がっ!
前日は一日中移動。
そして、朝からばたばたと歩き回っていたせいか、第二部が始まってすぐ、うとうとと……。
気がついたら、戦ってました……。
ラストに近いとこです……。

あんなに観たかったのに~
眠気冷めないまま、スタンディングしてました……。

左側がオペラ座の怪人の上演されている「マジェスティック・シアター」。
右側が有名なタイムズ・スクエアの交差点です。
by greentea-kuma | 2005-05-11 23:09 | 旅行

ニューヨーク、二日目! パート1

ニューヨーク郊外にある、アウトレット・モール「Woodbury Common Premium Outlet」へ。
タイムズスクエアの側の、ポート・オーソリティ・バス・ターミナルからバスが出ているのですが、乗り場がいっぱいあり、全然分からず、インフォメーションの人に何度も聞きました。
でも、みんな「Next building!」としか言ってくれず(それしか理解できなかったんだけど……)

結局、予定していた時間のバスには間に合わず、次のバスにはなんとか乗れました。

一時間くらいかけて、目的地にたどり着きました。

そこにはコーチやグッチなどの有名ブランドの店がたくさん並んでいて、どこも30~50%引きという、すごい安さでした。
クリニークのファンデーションが15ドル。日本で買うと4千円以上なので、すごいお得!

コーチのバックも買っちゃった♪

写真は左側がバス・ターミナルに向かう途中の町並み。
右側がアウトレット・モール。
by greentea-kuma | 2005-05-10 23:33 | 旅行

ニューヨーク、一日目!

出発三時間前に来てくれということで、九時のバスで関西国際空港へ出発。
ところが、大阪のどこかで不発弾が見つかり、その撤去作業で、高速道路は渋滞~。
三時間前到着予定が、二時間前到着で……。

まあ、無事に出国手続きも終わり、13時過ぎにノースウエスト航空にて、出発しました。

飛行機の中では窓際だったこともあり、ちょっと大変でしたが、デトロイト時間12時に無事にデトロイトに到着。
ここで、ニューヨーク便に乗り換えですが、アメリカでは、到着した所ではなく、最初に着いた場所で入国手続きをしなければならず、一度、荷物を受け取って、入国審査。

やっぱり、テロの影響で、入国審査はうるさく、時間もかかりました。
出発前に係員に言われていたのが、スーツケースの鍵は必ず開けておくこと。
アメリカの係員が中を開けて確認することがあるためだそうです。
行きは幸いチェックはされなかったよう……。
別の日本人の人はチェックされていたらしく、チェックのシールが貼られてました。

入国管理で両人差し指の指紋を採られ、顔写真も撮られました。
スッピンだったのに……。

そして、手続きもすみ、一路、ニューヨークへ。
夕方、5時過ぎに無事にニューヨークへ到着しました~♪

現地係員にホテルまで送ってもらい、チェックインすると、なんと、オーバーブッキングで、とっていた部屋がなく、代わりのグレードアップしたツインルームに。
これはラッキー
古いホテルでしたが、中はすごい良かったです。別部屋があるくらい♪。

もう夜だったので、この日は夕食を調達しに、出かけたくらい。
夕食は簡単にデリでサンドウィッチを購入。デリといっても、日本みたいにおしゃれなものではなく、小さな商店みたいなもの。
中身は何種類か選べて、私はモッツェレラチーズとハムのホットサンドにしました。
陽気な黒人のおじさんで、ピクルスをサービスしてくれましたが、そのままはちょっときつかったかな? でもおいしかったです。

こんな感じで一日目は終了。疲れて爆睡してしまいました。
by greentea-kuma | 2005-05-10 00:11 | 旅行

帰ってきました!

無事にニューヨークから帰ってきました。

さすがにきつい!
疲れていますが、明日から仕事なので、そうも言っていられない!

とりあえず、洗濯だけは慌ててしました。
あー、明日にはスーツケースを返さないといけないので、頑張って荷ほどきします……。
by greentea-kuma | 2005-05-08 23:52 | 旅行

京都だよ

昨日は京都に行ってきました。
午後遅かったので、行ったのは金閣寺と晴明神社だけでしたが、やっぱり観光客が多かったです。バスが満員で大変でした……。
桜もほぼ散っていましたが、しだれ桜はまだ満開で、綺麗でした。

晴明神社は人家の中にある小さな神社ですが、参拝客はいっぱいいました。
もちろん、おみくじ引きました。待ち人は遅いけど来るらしいです。
お守りも買いました。なんだか御利益ありそうなので……。
ここでは、神主さんか誰かは分からないのですが、いろいろな相談ができるらしく、したかったんですが、受付時間を過ぎていたため、できませんでした。
次回は早めに来よう!

最後はもちろん、先斗町で京都料理を堪能しました。
by greentea-kuma | 2005-04-17 19:48 | 旅行

シドニー

ネタがつきたら、やろうと思っていた旅行ネタ。
早かった~。

ちなみに身体はまあ、なんとか元気です。
しばらく、夕飯は控えめにしておきます。

正月に行ってきた、シドニーです。
クルーズから撮った写真ですが、この橋のてっぺんを歩くツアーがあるんだそうです。
ハーバーブリッジというオペラハウスの側にあって、いろんな所からこの橋は見えました。
私は高いところは好きではないので、上りませんでした。

ところで、この写真を小さくするにはどうタグを入れればいいんだろう?
編集で小さくしたんだけど、まだ大きい……。
by greentea-kuma | 2005-03-16 23:31 | 旅行