日記
by greentea-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

海遊館へ

c0056237_22593185.jpg友人のあやちゃんが何年ぶりかにアメリカより帰国。
金曜日に大阪にやってくるというので、会いました、久々に~。

せっかく初めて大阪にやってきたというのに、いざ案内となると……、どこに案内していいのやら、なんとやら。

本屋でガイドブックを立ち読みした結果、海遊館へ行くことにしました~。
隣に美術館もあるしね。

実は海遊館、初めて行きました。
6年住んでて。
チケットが二千円にはビックリしましたが、中は結構楽しかったです。

平日でしたが、子供連れの家族が多く、わいわいがやがやしてました。

最初、一番上にエスカレーターで上がり、そこから少しずつ螺旋状に下りていきます。
真ん中に大きな水槽があって、そこにはジンベエザメや他のいろいろな魚がたくさん泳いでいます。
やっぱり、ジンベエザメは大きい!
ラッコはちょうどお食事時で、イカを美味しそうに食べていました。

それにしても……私達、ソファで休憩ばかりしていたような?
でも、いっぱい喋れて楽しかったです。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-03-28 23:19 | 日記

ナルニア!

映画、ナルニア国物語を見てきました。

一言で言うと……
面白かった~ です。
4人の兄弟が異世界へ行き、そこで冬の女王(多分そんな名前)と戦い、平和な世界を取り戻すというストーリーです。

ロード・オブ・ザ・リングとハリー・ポッターと合わせて、三大ファンタジーと呼ばれているらしいです。

冒頭が戦争で、兄弟だけで疎開するという、ちょっとシュールなシーンから始まり、うっかり泣きそうになったくらい。
二時間半という長丁場でしたが、時間なんて忘れてあっという間に見終わってしまいました。

末っ子の妹がものすごくかわいい。
ライオンのアスランは、周囲の人間がひざまづいた時は、私もひざまづきたくなるくらい、とても威厳があります。

早速、帰りに本屋でナルニアの本を買いました。
でも、児童書しかなかった……。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-03-24 00:19 | 映画・DVD・TV

毒素排出

仕事が忙しく、その他もろもろで精神的にも疲れ、肌がぴりぴり状態が一週間続き、表面もかなりかさかさ。
さすがにやばいな~。
と、思っていた矢先。

18:30
会社の先輩たちと一緒にガストへ
そこから始まるグチ大会。

いや~、かなり喋りました。
ご飯食べてる最中も、デザートを食べてる最中も。

2人だと食べている時は静かになるものですが、3人だと意外と休みなしに喋れるようです。

気がつくと、22:30。
四時間。
喋り倒しましたよ。
結果はただ単に喋って終わり~、でしたが、帰り道も喋り続けました。

ここしばらくのストレスがみんな溜まっていたようです。

そして、次の日。
朝、洗顔していて気づきました。

お肌つるつる~♪

やっぱり、かなり溜まっていたようで、毒素が上手く排出できたようです。
溜めてちゃダメですね。
大人は我慢しなきゃとよく言う人がいますが、我慢し過ぎもダメかと……。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-03-20 00:23 | 日記

手作り?

今日はとても寒かったです。
一度、暖かくなってから、急に冷えると辛いですね……。
特に腰……。

早く買ったばかりのスプリングコートが着たい。

そして、今日はホワイトデー。
会社の人たちからたくさんお菓子を貰いました。

私達は共同でチョコを用意しましたが、男性陣は各自で用意していたので、大変だったのでは?

中には、手作りのチーズケーキを持ってきた人も。
なんと、自分で作ったそうです。
元ラガーマンの体型からは、なかなか想像できませんが、味はそんなに甘くなく、しっとりと美味しかったです。

お茶の時間は、おやつがたくさんで、ほくほくでした。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-03-15 00:33 | 日記

かんざし

c0056237_0132158.jpg京都でかんざし作りを体験してきました。
大徳寺にあるおはりばこです。

3、4月は桜。
小さなちりめんのはぎれをつまみ、花びらを作っていき、最後にかんざしにつけます。
最初は、はぎれが小さすぎて苦労しましたが、なかなかいい出来では?

教えてくれた、お店の方はとても美人で、とても着物が似合っていました。
お店も町家で、なかなかシックでいい感じでしたよ。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-03-08 00:20 | 旅行

京都へ

c0056237_0344831.jpg土日、京都へ一泊旅行に行ってきました。
いつもなら、日帰りできる距離ですが、たまには一泊で、ということで出かけてきました。

ホテルのパックに着物レンタルがついており、西陣会館で着物を借り、選んだのはピンクの着物。
着物着て歩くなんて、卒業式以来です。
いくら京都とはいえ、やはり洋服が多いので結構、目立ちます。

最初に行ったのは晴明神社。
前も行きましたが、神主さんに悩みなどを相談する箇所があり、その時はすでに終了していて、できなかったので……。

中に入ると住人以上の人がずらーっと、畳の部屋に待っています。
相当待つんだな~と覚悟はしていましたが、
自分の番がくるまで、二時間半は待ちました……。
長かった~。
着物だから、変な体制はとれないし、かといって正座は続かないし……。

やっと私の番がきて、中へ。
相談は仕事のこと。
まあ微妙なお年なので、いろいろと考えてしまうのです。

「あなたは人相手の仕事が向いているのに、機械と向き合う仕事をしている」
もちろん、パソコン関係とは伝えてありますよ。
「仕事を変える必要はないけど、環境を変えるにはいい機会」とも言ってくれました。

しかし、こちらは聞いていないのに、
「結婚は遅いね。晩婚」
とはっきり言われてしまいました。
おまけに、
「まあ、できんことは(結婚)ないと思うけど……)
なんか、表を見ながらそう言います。
まあ、私くらいの年代の人が聞く悩みなんてそんなものなんでしょうね。

四十代・五十代くらいの主婦の相談は結構長かったですが、私なんて五分で済んでしまいました。
[PR]
by greentea-kuma | 2006-03-06 00:46 | 旅行


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧