日記
by greentea-kuma
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

CTPが入りましたよ

……CTP。
何を使う機械かというと、私もよく分かっていません。

一応、私の肩書きはDTPオペレーターで、製版は関係なく、いつもフィルム出力までが私の仕事でした。
そのフィルムを製版で焼いて、印刷できるようにするらしいのですが……、そのCTPはフィルムなどの行程を省いて、印刷までもっていける優れものらしいです。

その機械、全長7M!!!
仕事部屋に詰め込まれてきゅうきゅうです。
私のデスクはその機械の側にあるのですが、40度くらいまで気温が上がるらしいです。
暑がりなのにいー!

三日ほどレクチャー受けましたが、ちんぷんかんぷん状態です。
MACさわっているほうが楽だなあ……。

面白かったのは、メーカーの技術屋さんと印刷の現場の人たちのやり合い。
正確なデータで設定したい技術屋VS長年の感とキャリアで数値を決めない職人。
私は現場にお任せ状態だったので、設定は一度もいじったことなかったです。

結局、今までフィルムのセンターで出力していたものをきちんと数値を決めて出すことに。
あー、計算が面倒~。

技術屋さんが帰ったあと、練習がてら出力しようということになり、途中までは順調に進み、RIPまでは進んだのですが、先が出ない! ハードで止まったまんま。
停止中という表示。
仕方なく、電話。

「すみません、出力されないんですけど……」
「出力するデータを選んで下さい」
「選びました」
「では、上にある実行のアイコンを押してください」
「押しました」
「実行しているはずです」
「……されました」

些細なことでした。初歩中の初歩でした。
いいんだ、、いいんだ。
そうやって、人間は大きくなっていくんだ~。
技術屋さんも「悩む前にすぐ電話して下さい」って言ってたし……。
[PR]
by greentea-kuma | 2005-06-02 23:54 | Job


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧